平和条約、北方領土、共同経済活動、日本とロシアと関係あるテーマについてのブログ

ロシア語のニュースの中に平和条約、北方領土などの記事を見つけてから、翻訳してブログに載せます

北方領土問題はロシアと日本に解決されますか?

北方領土問題はすごく難しいと思います。実は、ロシアと日本の関係は離婚を思わせます。

f:id:IVANBLOG:20161128111249j:plain

イメージしてください。普段は、離婚している人々は何をきちんとしますか?財産を分割していますね。「私の物だよ!」「いや、私の物だよ!」

離婚している人を見たことがありますね。大変ですね。同じように日本とロシアも70年間ぐらい北方領土問題を解決できません。「私の島だよ!」「いや、私の島だよ!」大変なんではないですか。ある日、面白ずくで、日本人の友達に「ロシアについて何を知ってるの?」と聞きました。彼は「難しいね、あまり知らないけど、北方領土問題を知ってる」と返事しました。

面白いポイントは、日本もロシアも当を得ることです。この問題に真実がないんですね。日本は自分のビジョンを持っています。ロシアにも自分のビジョンがあります。日本とロシアに自分のビジョンは真実です。ほかのビジョンも理解できるようになるまで、残念で、財産の分割を続けると思います。この感じです。

もっとRussiaNewsにある