平和条約、北方領土、共同経済活動、日本とロシアと関係あるテーマについてのブログ

ロシア語のニュースの中に平和条約、北方領土などの記事を見つけてから、翻訳してブログに載せます

ロシアと日本の食べ物はどう違いますか?

今回ロシアと日本の食べ物について話しましょう。ロシアの食べ物について聞いたことがありますか?ボルシチとか、ピロシキとか、。。いっぱいあると思います。。聞いたことがあるかもしれないけど、ロシアと日本料理はどう違うかわかることが難しいですね。

f:id:IVANBLOG:20161021100210j:plain

私は数ヶ月日本に住んでいました。京都という町でした。ロシアには、日本の料理のレストランがいっぱい(ロシアのレストランより多いみたい)あっても、私は日本に来た前に、日本の料理に興味がありませんでした。実は、私は旅行することが多いです。ロシアにもヨーロッパにもアシアにも色々な町に行きました。各国の食べ物が違うけど、少しだけです。ですから、いつも問題がありませんでした。しかし、日本の食べ物は全然違いますね。東ロシア人は何を食べるか知らないけど、私はサンクトペテルブルクから来たので、辛い食べ物を食べる習慣が全然ありませんでした。普段にロシア人はパン、チーズ、野菜とか果物などを買えます。安いですから。日本にはこの物がすごく高いですね。

f:id:IVANBLOG:20161021102535j:plain

日本人と果物の値段について話しました:

日本人:例えば、りんごはロシアにいくらですか?

私:80−100円です。

ー日本には全然同じですよ

ーありえない

ー店に見てください。一個は80−100円です。

ーそうですけど、ロシアには、一キロは80−100円です。

=)))

 

簡単に言って、ロシアには、野菜と果物の値段は2−4分の一です。ですから、普段は、ロシア人は汁を作っています。日本には、食べる習慣を変えることが必要でした。たいてい、米と蕎麦を食べました。

 

もっと教えられるけど、面白いかどうか知りません。コメントを書いてくださいね)